一般社団法人
日本ベリーダンス連盟

コラム
2023.12.27

「セクシー田中さん」が示してくれた日本のベリーダンス

冒頭でいきなり三好さんが言ったように、「現地では娼婦の踊り」かもしれませんが、日本ではOLのお稽古事文化が発端となり、各スタジオの他、カルチャーセンターやスポーツクラブ等で一般の人たちが気軽に習うことが可能です。

 

ベリーダンスの魔法にかかると、

 

曲がった背筋が伸びて、自分のことが好きになれて、何かあっても私にはベリーダンスがあるから大丈夫、と自分を保っていられ、自分自身が輝き出し、毎日を楽しく過ごせます。

 

さらに日本のベリーダンスは、

 

田中さんが言うように多種多様で、これが正統と言い切れる正解がなく、ドラマでも様々なジャンルのベリーダンスが披露されたように、自分がこう在りたい、という正解を自分で選び取れます。

 

「自分の頭で考えて自分の足を地にしっかりつけて歩きたかった。だからベリーダンスなんです。」

 

ベリーダンスを通して自分自身を見つめることも出来ます。
「セクシー田中さん」が示してくれた日本のベリーダンス、ご興味がある方は是非、この世界に飛び込んでみて欲しいです。

ご依頼
Farida Fahmy Folklore

一般社団法人日本ベリーダンス連盟ではファリダ・ファーミー氏よりFolkloreに関する翻訳の許可をいただき、ここに掲載する運びとなりました。

セクシー田中さん

一般社団法人日本ベリーダンス連盟では日本テレビ系新日曜ドラマ「セクシー田中さん」に協力。故・芦原妃名子先生が作品を通じて伝えてくれたベリーダンスへの思いを受け継いで発信いたします。

キーワード

Farida Fahmyセクシー田中さんメディア参考文献

各省庁からのお知らせ

2023.12.16
文化庁 令和5年度「ハラスメント防止対策支援事業」12/20申請開始
2023.12.7
文化庁よりインボイス制度について周知依頼が届きました
2023.9.27
東京芸術文化相談サポートセンターオープンのお知らせ
2023.3.19
財務省よりインボイス制度についてご案内
2023.1.27
令和5(2023)年度「東京芸術文化創造発信助成」(長期及び単年第1期)申請受付中です。

リンク

文化庁
経済産業省
アーツカウンシル東京
アートノト
芸団協

協賛企業

Farida Fahmy Folklore