安原ことえさん
ベリーダンスをはじめたらまず欲しくなるのがレッスン着!手持ちのウェアにプラスするだけでぐっと「ベリーダンスっぽく」なるアイテムとその着こなし術を、オンラインショップ『bachata』の安原さんに教えてもらいました。
●さっと腰に巻くだけ!ヒップスカーフ
-定番はやはりコイン付きのヒップスカーフ。Tシャツやジャージ、レギンス…体験レッスン時の服装に取り入れやすく、気になるヒップラインもカバーしてくれます。音が鳴るから「腰がちゃんと動いているか」が自分でも分かるし、何よりも気分があがります!
--巻く位置はウエストではなく腰骨のラインへ。結ぶだけだとどうしてもズレやすいので、ヘアゴムを使うと安定します。
-スポーツクラブのレッスンでは、コインなしのタイプも人気です。軽いから荷物の多いジムの行き帰りに便利だし、音が鳴らないのでジム内移動の際にも気を使わなくて済みますよ。
●黒ベース×ミニスカートのセットアップ
-いよいよスタジオデビュー! はじめてのセットアップなら、手持ちの黒レギンスと合わせやすいミニスカートタイプがおすすめです。
まだ二の腕やお腹を出すのはまだ恥ずかしいという方には、トップスはゆったりしたドルマンスリーブやパフスリーブを。色は黒ベースを選び、黒のブラトップやキャミソールを下に重ねると締まってみえるし、安心感もあると思います。
-セットアップのメリットは、それだけでコーディネートがキマること。「何をどう組み合わせればいいか分からない」と悩んでいる人にこそ着てほしいですね。
やはりベリーダンス用にデザインされたウェアは、Tシャツやジャージと比べるとお腹や腰の動きが格段に分かりやすい! 先生と自分の動きとの違いをしっかりチェックできるから、踊りの上達にも役立つはずです。
●シンプルな無地のオーバースカート
-ヒップスカーフが主流のスタジオや「まだセットアップは恥ずかしい…」という方は、シンプルな無地のオーバースカートが便利! あとから同色のトップスを買い足せばセットアップとしても使えます。
自分らしい着こなしに挑戦したくなったら、あえて上下を違う色でコーディネートしたり、柄入りのアイテムを取り入れたりしても可愛いですね。
-素足にオーバースカートを重ねる場合は、足元はトレンカタイプのレッグウォーマーを選べば温かいし、スタイルアップ効果もバツグン。脚先にも注意が向くから、つま先まで美しく気を配りたい中上級者にもおすすめです!