一般社団法人
日本ベリーダンス連盟

コラム
2023.12.25

日テレ10月期ドラマ「セクシー田中さん」監修を終えて

一般になかなか理解されにくいベリーダンスを正しく世に伝えたい。
ベリーダンスの素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい。

 

という、私たちベリーダンス愛好者の思いを汲んでくれて、とてもリアルなベリーダンスシーンを描いていただきました。
演じてくれた役者の皆様、並びに制作スタッフの皆様、心から感謝いたします。

 

役者さん達のベリーダンスが、毎週のレッスンを重ねた上での、リアルなものだったのに加えて、衣装やレッスンウェアの着こなし、髪型やメイク、
この衣装には靴履くとか、この衣装なら被り物が必要とか、実際の私たちのリアルな様子を再現してくれました。

 

ベリーダンスやアラブ関係に関する台詞や描写も、「実際はこうです」「この場合はこう言います」等のアドバイス、用語の発音やイントネーションもしっかりと受け取ってくれて、どのシーンもとても自然で違和感がありませんでした。

 

また特筆すべきはセットの精巧さ❗️
中東系のレストラン特有の、薄暗く様々な調度品が並んだあの雰囲気、楽屋の様子やステージの様子のリアルさ。
フライヤーも、いつもの私たちがよく使うデザインやタイトルだったり。

 

スタジオも後ろに忘れ物が置いてあったり、更衣室や先生の事務スペースなども、本当に細かく作られてあり、このリアルな空間があったからこそ、役者さん達は、自然にレッスンで汗を流し、ステージで輝くことが出来ました。

 

過去にも何度かベリーダンスはメディアに取り上げられたことはありますが、「色っぽい」「妖艶」「露出高い衣装」「セクシー」といった面ばかりが強調されがちでしたが、このドラマはまさに今の私たちのベリーダンスの世界を正しく伝えてくれました。

 

日本テレビ放送網 大井プロデューサー始め、全ての関係者の皆様に、心からのお礼を申し上げます。

 

2023.12.24
ベリーダンス総合監修 Izumi

ご依頼
Farida Fahmy Folklore

一般社団法人日本ベリーダンス連盟ではファリダ・ファーミー氏よりFolkloreに関する翻訳の許可をいただき、ここに掲載する運びとなりました。

セクシー田中さん

一般社団法人日本ベリーダンス連盟では日本テレビ系新日曜ドラマ「セクシー田中さん」に協力。故・芦原妃名子先生が作品を通じて伝えてくれたベリーダンスへの思いを受け継いで発信いたします。

キーワード

Farida Fahmyセクシー田中さんメディア参考文献

各省庁からのお知らせ

2023.12.16
文化庁 令和5年度「ハラスメント防止対策支援事業」12/20申請開始
2023.12.7
文化庁よりインボイス制度について周知依頼が届きました
2023.9.27
東京芸術文化相談サポートセンターオープンのお知らせ
2023.3.19
財務省よりインボイス制度についてご案内
2023.1.27
令和5(2023)年度「東京芸術文化創造発信助成」(長期及び単年第1期)申請受付中です。

リンク

文化庁
経済産業省
アーツカウンシル東京
アートノト
芸団協

協賛企業

Farida Fahmy Folklore