一般社団法人
日本ベリーダンス連盟

コラム
2023.12.11

「セクシー田中さん」のベリーダンサーあるあるパート1

セクシー田中さんには、ベリーダンサーが思わず、「これ、わかる!」「そうそう、私もこんなことあった!」と共感できるシーンが沢山出てきます。そんなシーンをまとめてみました。

第1話
ショーが終わった後、三好さんの田中さんへのセリフ
「なんか外国の人だと思ったみたいよ。」
→ショーメイクをすると外国人だと思われてしまう。

第2話
スタジオ体験に来た朱里にMiki先生が言うセリフ
「贅肉揺らして踊るのがセクシーなんだよ。」
→入ってみたらイメージとは違い、安心した。

第2話
SabaranにてMiki先生とテーブルを囲む朱里たちのシーン。
→スタジオのダンサーが出演するショーを、
仲間や先生と観に行くのも楽しみのひとつ。

第3話
ベリーダンスショップで試着の際のMiki先生のセリフ。
「この衣装が着たくてベリー始めたって人も多いのよ。」
→豪華で素敵な衣装が着れるのも楽しみのひとつ。

第3話
夜に1人でスタジオで練習する田中さん
「踊ったらスッキリしました。」
→悩みや迷いがあっても1人で黙々と踊ってるうちにスッキリする

第4話
四十肩で闇落ちする田中さん
→怪我で踊れないことほど辛いことはない。

第4話
発表会前の控室
「あー、ヤバい、緊張する」「大丈夫だよ、みんなで頑張ろー」
→仲間と励まし合って作品を創り上げるのも楽しみのひとつ。

第4話
振りがずれていく朱里にMiki先生
「ヤバい・・音、聴いてねえし」
→指導でよく聞く言葉のひとつ、「音、聴いてねー!」

第4話
失敗した朱里に絵麻、景子たちのセリフ
「まあ、初めてなんだし、こんなこともあるよ。」
「私もいっぱい間違えちゃったし、気にしないで。」
→チームの仲間は失敗を責めずに、優しくフォローしてくれる。

第4話
発表会後のスタジオにて朱里のセリフ
「どこでもいい、足を運べる場所があって良かった。」
→家庭や職場以外に自分の居場所があるっていいなと思ったことがある。

当連盟へのご依頼について

ベリーダンス講師を探されている方、ベリーダンサー派遣をご希望の方、などなど、お気軽にお問い合わせください。

キーワード

Farida Fahmyセクシー田中さんメディアもっと知りたいベリーダンス参考文献
ベリーダンサーの社会保障のために当連盟ができること
もっと知りたいベリーダンス
レッスンスタジオ等のスペース提供支援
Farida Fahmy Folklore

一般社団法人日本ベリーダンス連盟ではファリダ・ファーミー氏よりFolkloreに関する翻訳の許可をいただき、ここに掲載する運びとなりました。

セクシー田中さん

一般社団法人日本ベリーダンス連盟では日本テレビ系新日曜ドラマ「セクシー田中さん」に協力。故・芦原妃名子先生が作品を通じて伝えてくれたベリーダンスへの思いを受け継いで発信いたします。

各省庁からのお知らせ

2024.5.1
アーツカウンシル東京「スタートアップ助成」令和6年度第1回募集 (申請締切:5/23)
2024.4.11
特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律 (フリーランス・事業者間取引適正化等法)
2023.12.16
文化庁 令和5年度「ハラスメント防止対策支援事業」12/20申請開始
2023.12.7
文化庁よりインボイス制度について周知依頼が届きました
2023.9.27
東京芸術文化相談サポートセンターオープンのお知らせ

リンク

文化庁
経済産業省
アーツカウンシル東京
アートノト
芸団協
公正取引委員会

協賛企業

Farida Fahmy Folklore