一般社団法人
日本ベリーダンス連盟

コラム
2024.1.8

03 ミラーヤレフを踊る

 

Article par Farida Fahmy©2014
www.faridafahmy.com
Original title: Dancing With The Millayah Laff

 

 

ここ数年、私はミラーヤレフについて、そしてそれがレダ舞踊団のレパートリーのダンスにどのように導入されたかについて書こうと思っていました。 イライラや失望が静まるのを待って、いつも後回しにしてきました。 私の批判的な意見ですが、この記事ではできるだけ客観的でありたいと思っています。

 

ミラーヤレフとは何ですか?

 

ミラーヤレフは、おそらく 19 世紀のオスマン帝国で着用されていた「ハバラ」が子孫(由来)です。 ハバラとは、裕福な女性が外出する際に着飾った上に着ていた、床まで届く幅広のシルクのカバーに与えられた名前です。エドワード・レーンは、19世紀半ばに書かれた著書『現代エジプト人のマナーと習慣』の中で、ハバラについて次のように説明しています。「光沢のある黒いシルクの2つの布で構成され、それぞれが幅3ヤード、長さ3ヤードです。これらは、(人の身長に応じて)耳またはその近くで縫い合わされています。水平にくっついていて、着方に関して……」 彼は続けて、極度の貧しい階級の出身ではない女性たちは、形はハバラと似ているが、青と白の市松模様か横縞の綿製のカバーを使用しており、それは「ミラーヤ」と呼ばれていたと述べています。 その後名前はミラーヤとなりました。 ハバラが進化して、私たちが知っているようなミラーヤレフになるまでに、いつ、どれくらいの時間がかかったのかは分かっていません。

 

ビントエルバラドとザ・ミラーヤレフ

 

ミラーヤレフとは文字通り、ラッピングシート(くるむもの)を意味します。 それはビントエルバラド(文字通り国の娘を意味する)が着ていたオーバーラップでした。これは、デルタ地帯および運河地帯の都市や町の内側および古い地区の都市コミュニティに住む女性たちに与えられる用語です。20 世紀の 1930 年代、40 年代、50 年代、そして 1960 年代の初期には、カイロ中心部やその他の都心部の街路や同盟国で、あらゆる年齢の女性がミラーヤレフを着ているのをよく見かけました。ミラーヤレフ、または略してミラーヤは、労働者階級の女性や低収入で暮らしている女性だけでなく、裕福な商人の妻や娘など、裕福な女性の服装の伝統の一部でもありました。ミラーヤは黒い厚手のベールでできており、当時の流行に合わせた西洋風のドレスの上に着用されていました。男性の都会的なガラベイヤに似ていますが、女性もまた、体型に合わせてカットされたガラベイヤを着ていました。ミラーヤに使用される素材の種類は、純綿からシルクと綿、またはシルクとウールの織り物の高品質なものまで多岐にわたりました。 時が経つにつれて、それはより短いバージョンに発展し、長さは約2.75メートル、幅は約1.50メートルになりました。ミラーヤはブルカ(軽いしわのある布やレースのような素材で作られたフェイスベール)とともに繊維工場で製造され、既製品として販売されました。 ブルカは徐々に姿を消し、やがて女性はミラーヤの着用をやめました。 年長者は長きにわたる伝統を変える(止める)傾向がなかったため、家族の年長者より先にそれを着るのをやめたのは若い世代でした。ビントエルバラドは、知的で、活発で、率直で、魅力的で、そして最も重要なことに信頼できるという特徴があります。 今日に至るまで、そのような特徴を持つ女性は真のビントエルバラドと呼ばれています。 しかし、どの社会にも例外はあり、規範から逸脱する人は常に存在します。

 

レダ舞踊団のレパートリー「ビント・エル・バラド」

 

ミラーヤとそれがダンスで果たした役割についての誤解を招く重要な要素の 1 つは、「ミラーヤ ダンス」という名前です。 このため、すべての外国人ダンサーは、この種のダンスは伝統的または土着のダンスであり、今でも都市部の路上や近隣地域で行われていると信じ込んでいます。 実際、ビントエルバラドとミラーヤの踊りは、レダ舞踊団によって演劇的なダンスのプレゼンテーションとして初めて紹介されました。
レダ舞踊団のステージ用ダンスレパートリーの初期のダンスでは、マフムード・レダは若い頃に影響を受けた登場人物や環境に目を向けました。それらは、彼が育った社会の習慣や伝統、そして彼が浸っていた文化に対する彼自身の印象です。 彼がダンスで描いた登場人物の多くは、カイロの旧市街に見られる典型的な都会の人物でした。

 

彼がダンスを通して表現することを選んだ登場人物たちは、ダンスを通して表現できる動きやマナーを備えていました。 これらのキャラクターが舞台で踊られるのは初めてでした。 彼は身近な行動から動きを生み出しました。彼は、動きの質、姿勢、スタンスの自然な結果である可能性があると感じたダンスのバリエーションと偏りを紹介しました。そうすることで、彼はこれらのキャラクターの動きの特徴と特定のジェスチャーを革新的なダンスステップと融合させました。 したがって、彼の振り付けにとても特有なダンスイディオムが作成されました。 このようにして、ダンスはダンス以外の動きから発展しました。

 

衣装や道具は、着用者の身のこなしや動きに影響を与える重要な役割を果たしました。マフムード・レダは、アイテムをどのように扱うかを強調することで、さまざまな種類の衣服や装飾品が、ステージ上で登場人物の踊り方をどのように決定するかに注目しました。ビントエルバラドとミラーヤは、マフムード・レダにダンスの動きへの巧みな操りと組み込みのより多くの機会を提供しました。ソウサンエルマスリ、『イブン・エル・バラド:エジプト人のアイデンティティの概念』 では、ビントエルバラドの屋外での動作を次のように雄弁に描写しています。

 

ビント・エル・バラドは、彼女のお腹と腰の輪郭がはっきり分かるようにミラーヤレフを包み、彼女の体型の美しさを示します。オーバーラップにより、体の一部は裸の腕のように露出し、もう一方は覆われます。スカーフは彼女の髪を覆うことになっていますが、通常はかなり緩いままにされているため、継続的に半分外れてしまい、スカーフとミラーヤを調整するために頻繁に立ち止まる必要があります。したがって、ビント・エル・バラドは、通りの真ん中でスカーフを外し、再び髪に結び、ミラーヤを再び体に巻き付けることができます。これらすべてにより、彼女は人々を魅了する一連の魅惑的なジェスチャーを行うことができます。 通行人の注意…

 

ビントエルバラドのボディーランゲージと非言語コミュニケーションにおけるミラーヤの影響が動きとステップに導入されて溶け込み、その後振り付けに融合されました。 ミラーヤは動きのプロセスに必須なものとなり、その動きを拡大しました。 導入されたムーブメントは、新しくてユニークなスタイルとなりました。

 

50年以上が経ち、エジプト人と外国人の両方のインストラクターによって、非常に多くの誤った情報がその後の世代のダンサーたちへと受け継がれてきました。 これは、前世紀の 1980 年代と 1990 年代にエジプト人のインストラクターによって与えられた誤った情報によるものです。 これらのインストラクターは、伝統的または先住民のものと、レダ舞踊団がショーダンスのジャンルとして創作した違いについて教えませんでした。 これは彼らの知識不足か不注意、さらには芸術的才能の欠如によるものでした。
私はこれらのインストラクターたちは、生徒だったか、マフムード・レダのような原動力となった人物の仕事を知っている人たちなので、ビント・エル・バラドに関係する彼のオリジナルの動きのプロセスに、少なくとも同質かつ一般的な動きを取り入れてくれることを心から望んでいました。

 

なぜフラストレーションなのか?

 

私は何年もの間、旅行や教えることから離れていました。 それは夫の死後に私が下した選択でした。 また、私は年老いた母のそばに残り、母の世話をし、母との時間を楽しむことに決めていました。 彼女の死後、私は世界中の多くの国を旅して教えることを再開しました。ベリーダンスフェスティバルで必ず行われるリサイタルや「強制」コンペティションに参加すると、おそらくミラーヤと思われるもので踊る若い女性たちに遭遇しました。 彼女らは、ダサくて派手な色の、フリルのついたとても短いドレスを着ていました。 彼女らは、光沢のあるキラキラしたガーゼのような素材、または黒い絹または色付きのミラーヤの小型版を手に持ったり、腕にぶら下げたりしており、常に光沢のあるプラスチックのコインで覆われていました。
これらのパフォーマンスでは、ダンサーたちはエジプト人のダイナミクス、エネルギー、気質、美学、ボディランゲージ、動きの好み、ジェスチャーなどにまったく気づいていませんでした(彼女ら自身には何の落ち度もありませんでした)。 これらのダンサーたちは闊歩し、ステップは活発で、表情やしぐさはエジプトの常識とは完全に異質でした。腰のくねくねした動き、胸のはじきやシミー、そして当時のベリーダンスのトレンドに沿った多くの魅惑的で刺激的な動きで満たされていました。ダンス中、おそらくミラーヤはチアリーダーのようなやり方で叩きつけられ、回転し、飛び回っていました。世界の一部の地域では、外国人インストラクターの中には、本人たちも知らぬうちに、上記のミラーヤの着用者を売春婦や路上で踊る浮浪者のように描写する者もいました。 要点を強調するために、ダンス中にガムを噛んだりもしていました。
そのようなパフォーマンスを見た後、私はいつも幻滅と不満に陥りました。 なぜこんなにがっかりしたのかと何度も自問しました。 なぜ私がそのように感じたのかを長い間考え、理解しようとした結果、主な理由が 2 つあることに気づきました。 第一の理由は、私が 25 年間マフムード・レダと並んで仕事をし、私のダンスとマフムード・レダの天才的な創造によって、私たちの演劇の伝統を豊かにする別のスタイルのダンスを舞台に生み出すことに成功したからです。 私は、少なくとも一部のインストラクターがこのダンス スタイルとその動きのボキャブラリーを継承し、進化させることができればと期待していました。 代わりに起こったのは、世界の多くの地域でベリーダンサーによってすでに確立され、提示されていた歪みでした。 2番目の理由は、ミラーヤが私の国の文化遺産の一部だったということです。 私は自分の国を愛し、尊敬しており、その人々とその伝統を心から大切にしています。 ミラーヤと一緒に踊るとき、私は常に内なる敬意と誇りを感じていましたが、それは確かに観客も感じていました。

 

 

<この記事について>
この記事は、より広範なダンス コミュニティ向けに公開されているリソースです。
この記事を参照したい方は、当連盟までご連絡ください。

 

<注釈(*英語原文)>
注: Millayah のスペル – Faridaの研究によれば、米国議会図書館による正しいスペルは 2 つの「ll」であり、アラビア語でもこのように発音されます。 ただし、その単語が milaya または melaya と綴られている場合、それは実際の引用文でその綴りがそうされているためです。

 

<翻訳>
Farida Fahmyの許可を得て、Izumi (https://japanbellydance.com/dancer/izumi/)が翻訳
(Translated by Izumi with permission from Farida Fahmy)

 

Article Farida Fahmy www.faridafahmy.com
Images Mahmoud Reda – personal archives
Design/web Keti Sharif www.ketisharif.com
For more articles, visit Farida’s website or join her Facebook Fan page https://www.facebook.com/FaridaFahmy

当連盟へのご依頼について

ベリーダンス講師を探されている方、ベリーダンサー派遣をご希望の方、などなど、お気軽にお問い合わせください。

キーワード

Farida Fahmyセクシー田中さんメディアもっと知りたいベリーダンス参考文献
ベリーダンサーの社会保障のために当連盟ができること
もっと知りたいベリーダンス
Farida Fahmy Folklore

一般社団法人日本ベリーダンス連盟ではファリダ・ファーミー氏よりFolkloreに関する翻訳の許可をいただき、ここに掲載する運びとなりました。

セクシー田中さん

一般社団法人日本ベリーダンス連盟では日本テレビ系新日曜ドラマ「セクシー田中さん」に協力。故・芦原妃名子先生が作品を通じて伝えてくれたベリーダンスへの思いを受け継いで発信いたします。

各省庁からのお知らせ

2024.4.11
特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律 (フリーランス・事業者間取引適正化等法)
2023.12.16
文化庁 令和5年度「ハラスメント防止対策支援事業」12/20申請開始
2023.12.7
文化庁よりインボイス制度について周知依頼が届きました
2023.9.27
東京芸術文化相談サポートセンターオープンのお知らせ
2023.3.19
財務省よりインボイス制度についてご案内

リンク

文化庁
経済産業省
アーツカウンシル東京
アートノト
芸団協
公正取引委員会

協賛企業

Farida Fahmy Folklore